BLOG

banuschool

今と昔のベリーダンサーその ⑴

今トルコで人気ベリーダンサーといえば、Didem(ディーデム)ですが、
私の母の世代の女性に聞けば、今のベリーダンサーたちは、ちょっとダメみたいです😲
なぜダメかというと、
今のダンサーはエギゾチックじゃなくなったからなんだとか。
ベリーダンスは、色々と海外の文化も入り混じり、
本来持っている品質が無くってきているからだとか。

日本では、トルコのベテランベリーダンサーといえば、
Sema Yildiz(セマー・ユルドゥズ)を思い出す方がいるかもしれませんが、
トルコでは、 私もたくさん教えてもらったセマー先生のことは、
残念ながら、そんなに知られていません😢
トルコで50歳以上の人に聞けば、ベリーダンサーといえば、
「ネスリン・トプカプ(Nesrin Topkapi )」のことを口にすると思います。
それはなぜでしょう?
次の記事で書いてみますね😉✌️

2017/02/09 | トルコの文化ベリーダンス

過去記事