BLOG

ボレッキ 

Stress go away!

「日本が好きですか」と聞かれることがあります。そう、日本が大好きです。その理由は、日本があらゆる面でちゃんとしてるし、日本人の礼儀正しさ、日本の自然、温泉などなどです。ですが、もちろん日本で肌に合わないこともあったりしますし、日本での時間の流れから解放されたい時もあったりします。

人によってストレス解消方法が色々あると思います。私は、大自然を求めて家族と出かけたりするのが大好きですが、1人でいる時はやはり、ベリーダンスとトルコ料理に頼ります。レッスン以外でも好きな音楽をかけて体を動かしたりすると全然違います。料理もそうです。食べるのも大好きですが、作る過程も楽しくて、晩ごはんの仕度に2時間かけることもあります。

さあ、今日は何を作ろうかなと思って、やってみたのがボレッキ(Börek)です。ボレッキというのは、好きな具を入れてオーブンで焼くパイ(パン?)のことです。薄い小麦の生地を何枚か重ね、生地と生地の間にはひき肉、じゃがいも、玉ねぎを入れました。作ろうと思ってから1時間後に出来上がりました。外はサクサク!中はやわらかいパイのような食感!気をつけないと太りますよ。

2016/12/02 | トルコの文化トルコ料理ベリーダンス

過去記事