BLOG

ベリーダンス

一緒に遊びましょう!

早くも3月も3分の1が終わった。
春もすぐそこなのに、まだまだ寒い。
この寒さがいつまで続くんでしょうか。❄️😂

私、寒い〜、暑い〜と言うけど、
娘には、寒さも暑さも関係ないみたいです。
寒くてもずっと裸足で走り回るし、薄着で平気だし、
夜、布団を蹴るし。

そんな娘も、もうちょっとで4歳半!!
日本に来たのは、2歳半ぐらいの時でした。
その時トルコ語しか喋れなかったので、
正直、どうなるかと心配はしてました。
当然トルコ語で喋るから、誰も分かってくれないし、
向こうが言っていることも自分には全く分からないという、
言葉の問題で、ものすごいストレスを感じていたように思います。
言葉で気持ちを表現できない、相手に伝えられないから、
友達を噛んでしまうことも、ありました。
大変でした。💦

娘は、今もそうですけど、
一人で遊ぶのが苦手で、遊ぶ相手を欲しがっています。
最初の頃は、周りで一緒に遊べる子もいなかったから、
よく公園に連れて行きました。
公園では、遊んでいる子供たちの中に勝手に入ったり、
日本語できないから、子供の手を握って遊びたい気持ちを体で表現したり、
だけど、相手が遊んでくれないと、泣いて来たり。
それでも、諦めずに一緒に遊んでくれる子を探していました。
彼女は本当によく頑張ったと思います。

そんな娘が一番最初に覚えた日本語の言葉、
「一緒に遊びましょう」でした。

今は、
言葉の問題もなく、
友達もたくさんできて、
一緒に日本を楽しんでいます❤️🤗

すべて「一緒に遊びましょう」のおかげです。

写真:昨年の夏。

2017/03/11 |

過去記事